JUNGLE風呂

アクセスカウンタ

zoom RSS シャインダウン初来日公演

<<   作成日時 : 2015/09/01 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです。
2008年のファイアーハウスvsナイトレンジャー以来、
実に7年ぶりに純粋なるロックのライブに行って来ました!

いや、その間にちょいとしたアニメのイベントや声優さんのライブを
ちょこちょこ観に行ったりしてたのですが・・

なんか懐かしのバンドの復活ライブとかはあまり行く気はしないし、
最近のバンドでライブ観ようとまで入れ込んでるのはそうそういなかったワケなのですがッ
遂にヤツラがやって来る!

SHINEDOWN初来日公演

シャインダウンですよ奥様
画像

まさに「俺の好きなバンドは日本では売れない」の法則を地で行くようなバンドです。
激しさと優美さを兼ね備えた希代の哀メロバンドだと私は思うのですが・・

欧米では既にスタジアム級を満杯にする人気ですが、日本では全然売れず。
しかし、そのおかげで渋谷O-eastなんて小さなライブハウスで彼らが観られる!
まさにMiracle!多分コレが最初で最後のチャンス。
ということで実に久しぶりにライブへと出かけた次第です。

画像


私は今までは大体大きなホール中心に観てきたので、
ライブハウスというのはほとんど行ったことがないのですが・・

このO-eastは以前、某アニメのイベントで行ったことがあるから知っているのだ!
何のアニメかは内緒というか、皆さんどうでもいいと思うのでそろそろレポートに

しかし最近のライブは始まるの遅いんですね。
開場が18:30で開演が19:30。
しかもチケの売れ行きが悪かったのか、急遽9oパラベラムバレットという、
けっこう人気の日本の若手バンドを前座にぶちこむというアクロバティックな仕様。
そのため彼ら目当ての若いお嬢さん方も結構いて、客層も私が行くライブにしてはかなり若め。

実は私は9パラは日本のバンドの中ではかなり好きな方なので、
6000円で9パラ付きシャインダウンが観れるとはこりゃラッキー☆

ほぼ定刻通り19:30頃に9oパラベラムのステージ開幕。
彼らの曲はあまり詳しくないので、セットリストはこちらをご覧下さい。
最近はこんな便利なサイトがあるのですね。

9oはシャインダウンと同じ4人編成で、元気がいいなという印象でした。
ドラムの設定がかなりタイトにしてあるのか全体に硬質で金属的な音で、
久しぶりのライブ鑑賞、それも狭い小屋なのでちょっと耳がキンキンしました。

9oの演奏終了後熱気も高まってきたところで、ちょっと離脱しドリンクコーナーで
普段はめったに飲まないハイネケンのビールを頂く。うめぇ!
鑑賞スペースはちょっと後ろの方になっちゃったけど、疲れたときにもたれかかれるように
右側の柱のすぐ横で本命を待つ。

そして20:20頃お待ちかねのシャインダウン登場!

LiveFans (ライブファンズ)ライブ・セットリスト情報サービス
こちらでセットリストが掲載されておりますのでご覧下さい。

欧米ツアーのリストを見てなかったので、正直この曲順はちょっと戸惑ったと言いますか、
#5〜#8あたり、良い曲を前半に集めすぎだろう?
特にUnityやI'll forow youなんかで終盤に泣かせる展開に持って行って、
アンコールにDiamond Eyeでみんなでブーンレイブーン♪ちがうんかい!
BullyやDevourみたいなガンガン行く曲を最初の方のがいいんじゃないか。
とも思いましたが・・
#14,#15の流れでウルウル来たのでまあいいやw

ボーカルのブレントは黒のキャップにグラサン、高そうな黒のTシャツという出で立ち。
前はハリー・ポッターのスネイプ先生みたいなアタマしてましたが、長髪をバッサリ。
かなり垢抜けた・・イヤ失礼、カッコ良くなってました。

ギターのザックとベースのエリックはお揃い?の赤に黒のチェックのシャツ。
後半には二人ともシャツ脱いじゃいましたが、その下もお揃い?の白いタンクトップでしたw
二人とも激しい動きで、しかも歌が上手い!

ドラムのバリーは相変わらずのドレッドヘア。
9oがかなり硬質で固めのドラムだったのに対し、こちらは重く体に響いて来るドラム。
全般的にシャインダウンの音質は、余裕を感じさせる重低音で聴きやすかったです。

終始グラサンしてたブレントですが、Simple Manの時には何度かグラサンを外してくれました。
おお本物だ・・ビデオで観たのと同じ顔だ!

私はステージ後方の一段高いところの、割とマッタリ楽しみたい人エリアにいたのですが
やっぱりお馴染みの曲が次々に演奏されると、周りのお客さんも盛り上がり拳を振り上げて大合唱。
整理番号は割と早めだったので、もっと前のエリアに行けばよかったかな〜とも思いましたが、
とにかく日本のこの小さな小屋で彼らが観られただけで満足です。

それはともかく。。さすがに年だなオデ
昔は海外アーティストのMCの英語もそこそこ聞き取れていたんだけど、
今回はヴォーカルのブレントのトークがほとんど解んなかった。
やっぱ聞くだけの英会話・スピードラーニングを始めなきゃダメか?

あと2時間半立ってるの辛かった〜
腰に来るわ腰に!

今回の戦利品、Tシャツとバンダナです。
画像

そんなわけで、お騒がせいたしました。
それでは今回のシメに演奏されたSound Of Madnessをどうぞ

またいつか素敵なライブに出逢えますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャインダウン初来日公演 JUNGLE風呂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる