JUNGLE風呂

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば新宿ミラノ座

<<   作成日時 : 2015/01/01 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年いっぱいで閉館する新宿ミラノ座にお別れに行って来ました。
http://www.tokyucinemas.net/news/last-show/

画像


ミラノ座は1000人強のキャパと日本最大級のスクリーンを誇る、昔ながらの大型映画館。
歌舞伎町のど真ん中で、かつてのコマ劇場の向かいにあります。
10年ぐらい前まではこの辺りには新宿プラザや新宿オデオン、新宿アカデミー等
たくさんの映画館が集中していたのですが、次々と閉館してゆき、
遂に最後の砦ミラノ座もその幕を閉じることとなりました。

ミラノ座ラストショー、懐かしい作品がラインナップされていますが、
私は少年時代の想い出の作品「銀河鉄道999」の劇場版を観ることにしました。
実はこの作品はTV放映されたのを見た覚えはあるのですが、
劇場の大スクリーンで観たことはなかったのです。

画像


年の瀬の慌ただしい新宿の街にたどり着くと、劇場の前には既に長蛇の列が。
おお、こんなにたくさんの映画ファンが・・と思ったのですが、

並んでる連中が若い男ばっかで見覚えのあるファッション過ぎる

よく見たら、なんか隣のBLAZEというライブハウスで、
アイマスのライブがあるらしく、その物販の行列でしたw
http://idolmaster.jp/blog/?p=6925

気を取り直してチケットを購入し、上映までまだ時間があったので
区役所裏にある至宝の立ち食い蕎麦屋・いわもとQへ。
http://iwamotoq.co.jp/

画像


ソバは美味いが、周りの治安は最低だ

ダーク歌舞伎町から新宿二丁目へという最悪のロケーション。
店に着くまでに7,8人の客引きに声をかけられた。
区役所の真裏があの状態で良いのか、新宿区?

そんなことはどうでもよくて、食べ終わって再びミラノ座へ。
今度は正真正銘の映画ファンによる長蛇の列だ、年寄りばっかり。
中には小さいお孫さんを連れたお婆ちゃんもいる。
開場し館内に入ると、懐かしい映画のポスターがズラリと。

画像


そういえば、ここに来るのはいつ以来だろうか。
そうだ、数年前「劇場版・リリカルなのは」観て号泣して以来だw
アイマスヲタのこと笑えねーじゃん!

どうしても近場の便利なシネコンを利用するようになり、
こういう老舗の劇場に通うことが少なくなった。
もっと頻繁に行けばよかった。
この場に駆けつけた人はみんなそう思ってたことでしょう。

席に着き館内を見回すと、1000人超の客席は満杯。
上映前に館長さんからのご挨拶がありました。
公開当時の思い出話の後、999に合わせて「出発進行!」のかけ声、
満員の観客からは拍手が沸き起こり上映開始。

さすがに古いフィルムなので映像も音響もかなりガタガタ。
しかし本編が進むにつれ、話にグイグイ引き込まれ
そんなことは気にならなくなり、夢中で観ていました。

子供の頃見てたTV版とは大分違うストーリーになってましたね。
何度か見たはずだけど、すっかり新鮮な気持ちで楽しめました。
そしてエンディングのゴダイゴの『銀河鉄道999』

こりゃ泣くよ。僕らの世代は

上映終わって劇場の外へ出ると、次の回を待つ長蛇の列が。
みんな青春をミラノ座と共に過ごした人達なんだな。

画像


名残惜しい気持ちで歩き出すと、向かいのコマ劇場跡に巨大なビルが。
来年、新宿TOHOというのが出来るそうだ。
多分、どこでも一緒のキャラメルポップコーンの匂い漂う劇場になるんだろう。
時の流れの無情さを感じつつ、新宿を後にした。

画像


あ、でも靖国通りの三平ストアだけは昔と同じで何も変わってなかった。
がんばれ三平!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さらば新宿ミラノ座 JUNGLE風呂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる